田舎の理学療法士

田舎の急性期大学病院勤務PT&大学院生PTのメモ用ブログ(2人で運営してます)

セラピストが知るべき経頭蓋磁気刺激の知識!:反復4連発磁気刺法(QPS)

こんにちは。

GWも明けて気持ちが戻りきらない人も多いのではないでしょうか?

私もまったく気持ちが戻りません(笑)

シフトで動いている人はGWなんか関係ないって方も結構多いのでしょうか?

GW明け一発目は反復経頭蓋磁気刺激法の紹介です。

 

 

今回は、4 連発磁気刺激法(Quadripulse Stimulation:QPS)について。

 

 

昨今、反復経頭蓋磁気刺激法では様々な刺激方法が開発され、それぞれに特徴的な効果やメカニズムが考えられており、今回ご紹介するQPSもその一つです。

 

 

QPSは従来の磁気刺激の4連発を5秒ごとに与える刺激方法。QPSの刺激1.5〜10msの場合の間隔では促通状態となり、30〜100msでは抑制状態となります。

 

f:id:t-memo:20190418210912j:plain

 

 

QPSは従来のrTMSよりも持続時間が長く、より強力な効果を得ることができます。 

 

 

このように脳の機能を促通・抑制することができる反復経頭蓋磁気刺激法はまだまだたくさんあり、今回はその一部をご紹介しました。今後はこういった刺激方法を理解して現象を検討する論文がより増えることでしょう。

 

 

ということで今回はここまで。

また、次回もよろしくお願い致します。

 

 

Reference

www.jstage.jst.go.jp