田舎の理学療法士

田舎の急性期大学病院勤務PT&大学院生PTのメモ用ブログ(2人で運営してます)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心疾患発症後は減量より体力を付けておくと生存率が向上する!

どうも。 田舎のPT、イナピーです。 今回は虚血性の心臓病を有する人への生存率向上のためには 運動耐容能の維持・向上が重要 ということを示唆するコホート研究の紹介です。 以前から、運動習慣の有無は、生活習慣病の予防につながる事が報告されています。…

「長下肢装具を使用した歩行練習は周期的な筋活動を誘発する」は1980年代からあった!?

こんばんは。 T-memoです。 今日は前回からの引き続きで長下肢装具(KAFO)に関する情報を発信していきたいと思います。 近年、神経理学療法の学会ではKAFOを用いて歩行練習をすることで歩行に類似した周期的な筋活動が下肢に得られる可能性が言われています…

脳卒中後の長下肢装具は歩行能力の向上に有効か?

こんばんは。 T-memoです。 今日はタイトルの通り、少し臨床よりのテーマでお話したいと思います。 近年、長下肢装具(KAFO)を使用した歩行練習に関する報告が多く報告されています。 しかし、現状として長下肢装具の処方や使用がどんなアウトカムを改善す…