田舎の理学療法士

田舎の急性期大学病院勤務PT&大学院生PTのメモ用ブログ(2人で運営してます)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CPXから考える運動処方:④ Severe to Extreme-intensity Exercise

どうも。 田舎のPT、イナピーです。 今回でシリーズ最後になります。 今日は、4つのドメインのうちで最もきつい強度に当たる 「severe-extreme intensity」について話します。 このドメインは、 peakVO2に至る前に終了するほどの仕事率(WR) を指します。 …

運動麻痺回復のステージ理論:まとめ

こんばんは。今日は運動麻痺回復のステージ理論のまとめ記事です。 便利になれば良いと思って作成しました! 図 運動麻痺回復のステージ理論 (原寛美, 2013より一部改変) いままで、解説した記事を記載してあります。 下記リンクから閲覧していただければ…

2019年心リハ指導士講習会の総集編

どうも。 田舎のPT、イナピーです。 本日の内容は、6回連続で書かせて頂いた講習会内容のまとめです。 印象としては、この直前の講習会の内容から出題される問題が思ったよりも多かったです。 いかに効率的にポイントを押さえて試験に臨めるかが合格へのキー…

2019年度心リハ指導士講習会のまとめ⑥病態生理、診断治療編

どうも。 田舎のPT、イナピーです。 講習会まとめシリーズ最終、第6弾は病態生理、診断治療編です。 ここから出題された内容が、今年一番多かった印象です。 だからこそ、しっかり理解している医師の合格率が他の職種より高いんですかね。。。? では早速、…

2019年度心リハ指導士講習会のまとめ⑤臨床心理学編

どうも。 田舎のPT、イナピーです。 今日の内容は、臨床心理学についてです。 曖昧で申し訳ありませんが、こちらも直前での講習会から出題されたように思います。 出題数は多くなく、、 不安抑うつの評価尺度 タイプDの特徴 の2問程度でした。 では、よろし…